7月18日のきゅうり

雨続きでなかなか晴れないけど、だいぶ伸びました。うどんこ病が蔓延し始めてだいぶ諦めていたんだけど。花も咲くんだけどみーんな雄花なんだよなぁ…と思っていたら!雌花がようやくお目見え!きゅうりの初収穫も近いかも!?

6月25日のきゅうり

結局病気は治らないけど、大きくはなってます。支柱とネットも設置。1本でも収穫できればいいかな。

6月17日のきゅうり

昨日、2回目の肥料を与えた。葉っぱはだいぶ大きくなってきてようやく苗っぽくなってきた。きれいな緑の葉っぱだったのに、また白い点々が…もう病気は治らないのか。 保育園で育てているナスの葉っぱも多少白い点々があったけど実をつけてたので、このまま様…

6月10日のきゅうり

病気になって以来、薬剤かけたり重曹かけたりしてたけど治る様子もなく…葉っぱは成長してきたけど、新たに伸びてきた葉っぱも白い点々がついて。 思い切って、白い点々のついた葉を全部とりました!こんな小さな葉っぱで光合成できるか心配だけど。まあ、ダ…

6月5日のきゅうり

ようやく次の葉っぱが伸びてきた!土がちょっと乾いてきたら水をやる、くらいにしてる。最近晴れる日も増えてきてから伸びてきたのかな。とりあえずまだ枯れてないから期待してみよう。

6月3日のきゅうり

成長しなくなってきたなーと思っていたら葉っぱに白い斑点が…!なんだこれはと思い調べてみるとカビが原因のよくある病気らしい。雨で気温の低い日が続いたからかな。 とりあえずあまり人体に影響なさそうな薬剤を買い、しばらく水やりを控えてみた。そして…

きゅうり5月26日

成長スピードが落ちてきたなーと思い、苗を2本に減らしました。引っこ抜いてみると、茎がしっかりしてて、根っこもちゃんと伸びてます。きっと今は根を伸ばしてる時期なんだろうな。

きゅうり5月19日

茎が伸びて本葉がだんだん大きくなってきた。

きゅうり5月14日

本葉が少しずつ伸びてきた

きゅうり 5月11日

双葉が大きく、濃い緑になってきた

きゅうり5月9日

きゅうり栽培日記

プランターできゅうりの栽培を始めました。自分用に毎日記録していこうと思います。 5/2に種をまき、5/7に芽を出しました。今日、5/8には双葉がくっきり。 5月7日 5月8日

お風呂場で石けん使用をやめたら意外な効果を発見

それは、排水口の掃除が楽になったこと。 別のブログに書きましたが、石けんは洗浄力が強いので使うのをやめました。娘の湿疹はすっかりなくなり湯上がりの保湿もしないのにツルツルお肌が復活。 週一で排水口掃除をしないと汚れが溜まり臭いもするので頑張…

室内用の良さそうなリップクリーム見つけた

リップクリームについて、日中は紫外線ケア!だけど、室内で過ごす日や夜は必要ないしなーと思い、夜用のリップもほしいなとドラッグストアで探してたら、赤ちゃんコーナーにこんなの見つけました。 成分を見ると、かずのすけさん愛用のお高いリップと似てる…

リップケアは紫外線対策を最優先に

かずのすけさんの本やブログをよく読むのですが、リップクリームについても驚いたことがありました。 唇は紫外線対策を最優先に! ということです。 詳しくは彼のブログを参照くださいね。 https://ameblo.jp/rik01194/entry-12045088860.html 私は物心つい…

ジリアン・マイケルズのトレーニングをスタート

産休に入って早1年数ヶ月が経過しました。ようやく嫌いな夏も終わろうとしています。30も過ぎてから体の不調もいろいろ出るようになりました。その都度あれやこれやといろいろ調べていろんなものを試しては止めてきましたがなかなか全てがうまく回ることがあ…

会陰切開の傷を早く治す方法

それはズバリ、 1、円座には座らない 2、石鹸で傷口を洗わない 3、大股で歩かない ようやく出産を終えてほっと一息ついている暇もなく、体のあちこちの痛みに耐えながら早速子育てが始まります。私も2回の出産を経験し、産後の辛さを身に染みて感じました。…

シャワーしてれば毎日石けんはいらない

最近、かずのすけさんと言う人が書くブログを発見しとても衝撃を受けています。 https://ameblo.jp/rik01194/ 界面活性剤の研究をされている方でなかなか説得力がある内容です。タモリさんや福山雅治さんが石鹸で体や髪を洗わないと言うのは割と有名だと思い…

続 離乳食は作らない

先日読んだ「離乳食を作らない」という本について改めて考察してみようと思います。この著者は6ヶ月以降鉄分を積極的に取るべきだ、日本は9ヶ月以降からの鉄分摂取しか指導していないなんて意味がわからないとおっしゃっていますが、もしかしたら日本人は他…

与えられる人になりたい

こんな本を読みました。自己啓発系な本ですが物語調になっていて読みやすく、一気に読んでしまいました。この手の本いくつか読んだことありますが、共通するんですよね、与えること。見返りを求めずに、損得勘定抜きにとにかく与える。ビジネスにおいてだけ…

ライスシリアルが買えない…

先日読んだ離乳食の本に掲載されていたライスシリアル、早速買おうと思ったらiHerbでは買えないことが判明。。 カートに追加してもこんなエラーメッセージがでます。 え!なんで?!と思ってダメもとでメールで問い合わせてみたら、数時間後にすぐとても丁寧…

離乳食は作らない!

近所の図書館でたまたま見つけたこの本。ちょうど次女の離乳食をスタートしたころだったので借りてみました。著者はアメリカでの子育て経験がある小児科医のママということでそれなりに信頼できそう、と思い読み進めていました。 内容は全然難しくなくさらっ…

スーパーのお肉の発色剤

スーパーのお肉、実は見た目を良くするために発色剤が使われています。特に牛肉。 before after ボウルにお肉を入れて浄水につけておくとお水がこんなに赤くなります。我が家では調理前に必ず水につけて発色剤を落とします。水が真っ赤に染まるのではじめは…

人参の塩炒めが美味しい

最近はまっているのがこれ。人参を千切りにしてたっぷりのオリーブオイルと塩をちょっとふって鉄フライパンで炒めるだけ。 人参てこんなに甘かったっけ、と思わずにはいられないほど、人参本来の甘みとちょうどいい塩気が絶妙。夕飯にと作ったけど、おやつが…

旺文社のえいご絵じてんを買いました

昨日3歳の長女にえいご絵じてんを買いました。アルクの商品とだいぶ迷いましたが、どのぐらい効果があるかもわからないし子供が興味を持つかどうかもわからないのでとりあえず安い方をと思い旺文社にしました。反応はどうかなぁと思いながら購入しましたが早…