離乳食は作らない!

f:id:fuuumo:20190218092740j:image

近所の図書館でたまたま見つけたこの本。ちょうど次女の離乳食をスタートしたころだったので借りてみました。著者はアメリカでの子育て経験がある小児科医のママということでそれなりに信頼できそう、と思い読み進めていました。

内容は全然難しくなくさらっと読めます。市販のものは徹底した滅菌環境で製造され、材料の残留農薬基準などもクリアしているのでヘタにスーパーで買って自分で調理するより安心安全時短!といく内容。また、離乳食を始める6か月くらいから、鉄分や亜鉛が圧倒的に不足し始めるので市販品をうまく利用すべし、とくに海外製品はいい!日本は遅れている、とのこと。すごく新しいことを言ってるわけでもないのですが、あらためて言われてみるとそうだなぁと思い、次女の離乳食は出来るだけ買うことにしよう!と思います。買うことに罪悪感がなくなりました。そもそも上の子がいると忙しくてゆっくり作ってるひまもない。

早速、海外の離乳食も買えるというiHerbというアプリをダウンロードしたので注文してみよーっと。