2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続 離乳食は作らない

先日読んだ「離乳食を作らない」という本について改めて考察してみようと思います。この著者は6ヶ月以降鉄分を積極的に取るべきだ、日本は9ヶ月以降からの鉄分摂取しか指導していないなんて意味がわからないとおっしゃっていますが、もしかしたら日本人は他…

与えられる人になりたい

こんな本を読みました。自己啓発系な本ですが物語調になっていて読みやすく、一気に読んでしまいました。この手の本いくつか読んだことありますが、共通するんですよね、与えること。見返りを求めずに、損得勘定抜きにとにかく与える。ビジネスにおいてだけ…

ライスシリアルが買えない…

先日読んだ離乳食の本に掲載されていたライスシリアル、早速買おうと思ったらiHerbでは買えないことが判明。。 カートに追加してもこんなエラーメッセージがでます。 え!なんで?!と思ってダメもとでメールで問い合わせてみたら、数時間後にすぐとても丁寧…

離乳食は作らない!

近所の図書館でたまたま見つけたこの本。ちょうど次女の離乳食をスタートしたころだったので借りてみました。著者はアメリカでの子育て経験がある小児科医のママということでそれなりに信頼できそう、と思い読み進めていました。 内容は全然難しくなくさらっ…

スーパーのお肉の発色剤

スーパーのお肉、実は見た目を良くするために発色剤が使われています。特に牛肉。 before after ボウルにお肉を入れて浄水につけておくとお水がこんなに赤くなります。我が家では調理前に必ず水につけて発色剤を落とします。水が真っ赤に染まるのではじめは…

人参の塩炒めが美味しい

最近はまっているのがこれ。人参を千切りにしてたっぷりのオリーブオイルと塩をちょっとふって鉄フライパンで炒めるだけ。 人参てこんなに甘かったっけ、と思わずにはいられないほど、人参本来の甘みとちょうどいい塩気が絶妙。夕飯にと作ったけど、おやつが…

旺文社のえいご絵じてんを買いました

昨日3歳の長女にえいご絵じてんを買いました。アルクの商品とだいぶ迷いましたが、どのぐらい効果があるかもわからないし子供が興味を持つかどうかもわからないのでとりあえず安い方をと思い旺文社にしました。反応はどうかなぁと思いながら購入しましたが早…