リップケアは紫外線対策を最優先に

f:id:fuuumo:20191007123737j:imageかずのすけさんの本やブログをよく読むのですが、リップクリームについても驚いたことがありました。

唇は紫外線対策を最優先に!

ということです。

詳しくは彼のブログを参照くださいね。

https://ameblo.jp/rik01194/entry-12045088860.html

 

私は物心ついたころから親にリップクリーム塗りなさいと言われて、メンタームメンソレータムなどの薬用リップを塗っていました。あのスースーする安いやつです。10代のころはどんなリップクリームを使っても問題なかったのですが、20歳を過ぎたころからトラブルがでるようになり、皮膚科に行って、処方されたステロイドを塗ってました。ステロイド塗って治って、やめるとまたヒリヒリして…の繰り返しで、今後ずっと薬塗ってかなきゃいけないのかなーとストレスでした。

別の病院で、ワセリンだけにしてみましょうと言われて全くヒリヒリしなくなり、ステロイドから解放されてやったーと思ってそれ以降はワセリンしか塗ってませんでした。口紅もいろいろ入ってるしまた痛くなったらやだなとの思いから塗りませんでした。

 

いつのまにか唇はシミだらけに…年齢もあるから仕方ないと思ってたけど、紫外線ケアしてなかったからですね涙。。最近になって久しぶりにリップクリーム買いました。紫外線吸収剤入りのリップクリームを塗ってみましたが、特にヒリヒリすることもなく。

かずのすけさん曰く、薬用リップは常用すると副作用がでることがあるとのこと。振り返ってみると、メンタームばっか使ってたから私の唇は副作用でたのかなーと思いました。でもリップクリームってよくみないと、薬用ばっかり。

今からじゃ遅いかもしれないけど紫外線ケア用のリップ塗ろうっと。

少なくとも子供には今から紫外線ケア用リップ塗ろうと思いました。毎日外で遊んでるからね。